DIARY

事務局長の読書日記

北尾吉孝 「金融とメディア、ITが融合する日」 SBクリエイティブ

米国で今起こっていることは、将来日本でも起こる。タイムマシンで将来の日本に行くとすればそれは現在の米国と同じような状況であるという。著者は、革新的な技術が世界を大きく変革するという考えのもと、ITの急速な発展(Web3)やAIの普及が金融やメディアに大きな変化をもたらすと主張する。

これからの世の中は、情報が中央集権的な仕組みから非中央集権的な仕組みによりやり取りされるようになるが、それはブロックチェーンの技術をベースにした分散型台帳によりもたらされる。また、国をまたぐ資金移動も、分散型台帳によりSWIFTを使用する場合に比べ迅速かつ安価に行えるようになる。このような動きに対応し、SWIFTも小口資金の送金を即時に行えるよう改善を計画するなど、分散型台帳の利用が普及する可能性は大きい。ブロックチェーンの技術的な説明もわかりやすい。これらの新技術をベースに、米国は暗号資産を利用して米ドルの基軸通貨としての地位を維持していくと著者は予想する。

金融とメディアという組み合わせは一見異質なようであるが、例えばJPモルガンチェースはミレニアル世代の顧客をクレジットカードの顧客として獲得するためにメディア事業を利用していることが紹介されている。

 

〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4番1号
ニューオータニ・ガーデンタワー 10階

TEL.03-6261-9088

FAX.03-6261-9077